ただのオタクの自粛期間 結局チョロい編

みなさんお久しぶりです☺

長い間放置していましたが、自粛生活がなんとなく落ち着いてきたので少しづつこの期間のことやこれからのことをまとめようと思います。

 

まず、4月に発令された緊急事態宣言以降に中止になった私の現場について

 

・4月18.19日 RMPG 福井公演

・4月22日   FNT  埼玉公演

・4月23~25日 RMPG 埼玉公演

・4月26日  臣隆  埼玉公演

・5月10日  RMPG 新潟公演

・6月10日  三代目 名古屋公演

 

の計9公演が残念ながら中止、または振替となりました。私のパーフェクトイヤーの現場は三代目までしか決まっていなかったので、事実上のパーフェクトイヤー終了です。えっ?   ニュースなどを見る限り今年中の大規模ライブ開催は厳しそうなので、パーフェクトイヤーどころじゃないですね。悔しい。とてつもなく悔しい。今頃、来月の三代目10周年ライブに向けてウキウキだったはずなのになあ…

 

何が悔しいかって大好きな推しにマイクを持たせてあげられないこと。大勢の観客の前でパフォーマンスをさせてあげられないこと。 そして、そんな彼にオタクは何もしてあげられないこと。これほどまでに己の存在の無力さを感じる日々は恐らく人生で今ぐらいじゃないかな。

さて、長い長いおうち時間でいろいろなことを考えました。実はひっそりとファン卒も考えました。とってもアホなことではありますが、長い間外に出られないと人の思考はここまで変わるものなのです。

4月から始まった本格的な自粛生活の中、LDH所属のアーティストさんたちがそれぞれたくさんの企画を計画してくれ、実現させてくれました。本当に感謝しかありません。今まであまりSNSを更新してくれなかったメンバーのおうち時間を見ることができたり、マメなメンバーは毎日のようにInstagramのストーリーを更新してくれたりと、私達に寄り添ってくれているなと感じることができて嬉しかったです。特に私が応援しているランペはブログでの16人動画リレーから始まって、インスタライブ企画も行ってくれました。(現在第2弾開催中)

彼らはアーティストなのであって別にインフルエンサーではないし、動画の投稿者でもありません。しかし、「会えなくてもファンのために」と必死に頑張ってくれるメンバーがたくさんいました。慣れない中で料理動画を撮ってくれたり、1日の過ごし方を教えてくれたり、「元気だよ」と自撮りを載せてくれたり。彼らなりに今できることを発信してくれていたのが私はとても嬉しかったです。彼らが1番辛いはずで、1番悔しいはずなのに、1日のうちの少しでもファンに共有してくれるのが自粛中の何よりの励みでした。

誰よりもステージに立ちたい思いが強く、誰よりもアーティストという仕事を愛していたかずまさんにとってお仕事ができない状況は私の想像を超えるぐらい辛かったのだと思います。他のメンバーの元気そうな投稿に嬉しくなる一方で、かろうじて毎日更新してくれるブログの内容が宣伝ばかりになっていることに悲しくなっていました。人一倍繊細で考えすぎちゃって虚無状態になりやすい彼は先の見えない状況で何を考えていたんだろうな。完全にファンとの間にある扉を閉じられたようで、私もとても苦しい日々が何週間かありました。「〇〇くんは毎日ストーリーをあげてくれるのに」と嫌な気持ちを抱いた時間もかなり多かったです。今考えるとかずまさんが悪いとか・〇〇くんが偉いとかいう問題ではないのですが、そのときはそんなことを考える余裕は私にはありませんでした。

ちょっと暗い話になってしまったのでいつものテンションに戻りますが、超絶チョロオタの私はかずまさんの伸び切ったお髭と家着()に異常に興奮して”ファン卒”とかいうワードは大気圏の外にぶち投げたので今も元気にかずまさんを愛でています。愛おしさしかない。

5月に入って少しづつ兆しが見えてきたのか、かずまさんの虚無も改善されているように感じます。元気で生活してくれていたら私は満足です。たまには「オタクに教えてくれても良くない!?」と思うこともありますが、一人で頑張っちゃうかずまさんも愛おしいのでそこも愛嬌ということで。静かに札束を差し出します。

 

そんなかずまさんの初フォトエッセイまで後1ヶ月を切りました。ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!楽しみすぎて毎日サンバ踊っちゃう♪ 「どんな時もグループの先頭に立っていくのが自分の役目」と以前お話していたかずまさん。オタクはどんな時もかずまさんのことが好きで好きでたまりません。たまに批判見ちゃってイラつくしぴえんなこともあるけど、かずまさんの魅力はオタクが知っていればいいので。今日もそんな感情に負けないぐらい「好き」を発信していけばよくね?

何を話しているかわかんなくなったけど、なんだかんだ自粛中もかずまさんが好きでしかなかったよ、ぴーすぴーす! 次に直接姿を見れるのがいつになるのかはわからないけど、その日まで強く生きようと思います。とりあえず明日のリキヤーマンキッチンでお料理するかずまさんをガン見しちゃおっと。お髭あるかなあ。

 

p.s.

ザワ円盤化おめでとう!これについてもまた詳しく書こう!!